Acme::Nogizaka46を作ってみた

2015年11月26日に紅白歌合戦の出演者発表があるというニュースを見かけて以下の記事を思い出しました。


"第一回ももクロハッカソンに参加して Acme::MomoiroClover リリースしました - 2nd life" http://secondlife.hatenablog.jp/entry/20110904/1315129581

何故今更 Acme::MomoiroClover を作ったかと云うと、今までに日本のアイドルの Acme シリーズは二つ、Acme::MorningMusume と Acme::AKB48 があります。その Acme が存在するアイドル2ユニットに共通していえることの一つに、どちらも紅白歌合戦に参加したことがあることが言えます。つまるところ、日本の Acme::アイドル が作られたのユニットは100%紅白出場しているため、ももクロちゃんの今の目標である紅白歌合戦出場をほんの少しでもサポートできたらと思い、験担ぎの意味を込めて作りました!!

ももクロもちゃんと紅白出演しましたね。一方、乃木坂ちゃんたちは2014年の紅白歌合戦に出演確定とか言われていながら、不祥事などがあったせいか出演できませんでした。そこで、今年こそは出演して欲しいと思い応援するためにAcme::Nogizaka46を作りました。初めてのperlとモジュールの登録とに手間取りましたが、ぎりぎり発表に間に合ってよかったです。まあ、NHK内ではもう決まっていると思うので、応援という意味では今更作っても無駄なのかもしれませんが…

Acme::MorningMusumeのコピペモジュールなので使い方が変わらないですし、書くのが面倒くさいので使い方はREADMEを読んでください。(自己満足のために作りたかっただけで、利用されるとは思ってないのもある)


一応、今回モジュールを作る上で勉強したことをさらっとまとめておきます。

モジュールの作り方

いまだとMinillaを使うのが良さそうでした。
http://qiita.com/ishikawa@github/items/e02baedec4990120299d

CPAN Authorになるために

CPAN側の変更が少しありますが、大体以下の通りでできました。
http://www.kawa.net/works/perl/tips/cpan.html

感想

初めてperlを書きましたが、perlオブジェクト指向はなかなか独特で慣れるのに時間がかかりそうだと感じました。すでにruby, php, pythonはある程度書けるので、自分で新しくperlで何か書くことはないかな。ですが、perlモジュールをしっかり読んだことでperlへの抵抗感はかなり薄れたので良かったのではないかと思ってます。

ただのコピペモジュールのままでは寂しいから、乃木坂46のことを好きでいる間は何らかのデータを増やせていければいいなぁ